忍者ツールズ

excitemusic

MMORPGレッドストーンの体験記。赤鯖にてプレイ中。座右の銘は「運極支援殴りBis」
by beque
ICELANDia

当サイトで利用している画像及びデータは、
株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は
出来ませんので、予めご了承下さい。
©2004-2007 L&K Logic Korea Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004-2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


検証Gv
先日の検証結果をまとめます。
主な検証内容は
①魔法抵抗の√計算について
②属性ダメージの計算について
③Gvでのクラッシュテイルについて
です。




①魔法抵抗の√計算
前々から少し疑問に思っていたのですが、Gvでの魔法抵抗が
・抵抗を計算した後に√されているのか
・√をした後に計算されているのか
ということについて検証してきました。
検証方法は、光属性ダメージ固定であるマジカルアローを使用し、
被攻撃者の魔法抵抗を変化させるという物。
e0018597_23361742.jpg

攻撃者のマジカルアローの表示ダメージは496.92
刺青は無し。
この時ベッキの光属性抵抗は-2%(≒0%と考える)
e0018597_2337528.jpg

被ダメージは22
√496.92=22.29170249となり、正常な数値が出ています。
続いてベッキの光抵抗を-49%に。
e0018597_23421559.jpg

被ダメージは15
もし基本ダメージに対して抵抗を計算した後に√であった場合、
√(496.92×(100-49)/100) =15.91945979となります。
もし基本ダメージに対して√をした後に抵抗計算だった場合
√(496.92) × (100-49)/100 = 11.36876827となります。
よって前者「抵抗計算後に√」が正しいと言えます。
また、強化属性刺青を装備した場合も、同様の結果が得られました。

②属性ダメージの計算
属性ダメージに関しても、
・各属性ダメージをそれぞれ√した後に和算
・各属性ダメージを足した後に√
のどちらかという疑問がありました。
検証方法に関しては
(ⅰ)被攻撃者の魔法抵抗を0%に調整
(ⅱ)2種類の高属性ダメージ武器を装備し、被ダメージを計算
という方法です。
武器に関してはクリムゾンハット闇属性攻撃槍を使用。
ベッキの魔法抵抗は火0%闇2%(≒0%)
まずはクリムゾンハットのみを装備してもらって攻撃。
クリムゾンハットの火属性攻撃ダメージは14~24
これを√すると3.741657387~4.898979486
e0018597_0182172.jpg

被ダメージは3~4となり妥当な値に。
次にクリムゾンハット闇属性攻撃槍の両方を装備してもらって攻撃。
闇属性ダメージは28~44
e0018597_021694.jpg

e0018597_0262194.jpg

被ダメージは6~8
・もし属性ダメージを√した後に和してある場合、
ダメージのばらつきは
最小ダメ[√(14)+√(28)] ~ 最大ダメ[√(24)+√(44)] = 9.398511636~12.17908937となります。
・もし属性ダメージを足し合わせた後に√している場合、
ダメージのばらつきは
最小ダメ[√(14+28)]~最大ダメ[√(24+44)] = 6.782329983~8.774964387となります。
よって、後者
「属性ダメージは各属性ダメージを足し合わせた後に√計算」が正しいと考えられます。

意外と時間がかかるので、③のクラッシュテイルについては次回…(;´ρ`)
恒例の今日の一曲は
プライマル。(THE YELLOW MONKEY)
な気分でしたw
ではではヾ(゚ω゚)ノシ
[PR]
by beque | 2006-06-08 00:35 | 検証
<< 花投げ、ノヴァ 取り急ぎ連絡を。 >>