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MMORPGレッドストーンの体験記。赤鯖にてプレイ中。座右の銘は「運極支援殴りBis」
by beque
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最近狩に行ってないので
某所から仕入れた小ネタを。

RS内では攻撃速度OPは非常に高値で取引されていますが、
どうやらこのOP、単純に秒単位で減っていくワケではなく、
フレーム数によって変化しているそうです。
どういうことか分かりやすく(無いかもしれませんが)説明します。





まず簡単のために1.0秒武器である棍棒を例にとって見ます。
RS内では1秒=16フレームで計算されているため、
棍棒で攻撃する場合、一回の攻撃に16フレームかかっていると言い換える事ができます。
もし攻撃速度装備を10%付けた場合、今までの計算だと
1.0*[100/(100+10)] = 0.90909…
という考え方が一般的でした。+10というのはOPによる攻撃速度増加分です。
ですが実際は違うみたいです。

ここからが(おそらく)正しい計算方法です。
まず
1秒 = 16フレーム ⇔ 1フレーム = 0.0625秒
と考えます。
実際の攻撃速度計算は、一回の攻撃速度にかかる時間
16フレーム→15フレーム→14フレーム・・・
といった形で1フレームずつ変化していくようです(1.0秒棍棒の場合。)
つまりこのフレームを「またぐ」時に攻撃速度は変化するということです。
フレーム数は少数以下切捨てのようなので、
攻撃速度OPが+1%で最初の攻撃速度の変化が表れます。
(16フレーム → (攻撃速度1%+) → 15.842…=15フレーム)

次に攻撃速度数が変化する箇所は、15.00フレームの前後ということになります。
15フレームの攻撃速度は
1.0 - 0.0625 = 0.9375(秒)
となります。0.9375になるような攻撃速度+%は
100/0.9375 - 100 = 6.6666…
となり、6%では変化が無く、7%だと変化するということになります。
同様にして計算していくと、1.0秒武器の場合攻撃速度OPの合計が
1、7、15、24、34、46、61、81、101、129、167、221…
%になった時点で攻撃速度に変化が表れるということです。

さて、以上を踏まえた上で公式化してみます。
基本武器攻撃速度をV、0.0625*k ≦ Vを満たす最大の整数をkと置きます。
u = V *100/{(0.0625*(k-n)} - 100 (n = 0,1,2,…)
によって求まったuに関して、少数以下を切り捨てて+1した値が
実際に攻撃速度が変化する%ということになります。

以上、長々とまとめてみました。
これを計算することで、今まで無駄になってた速度%を削って攻撃%を+したり、
逆に後何%あれば攻撃速度が上がるのかが分かってくると思います。
分かりにくい所、間違ってる所等あればコメント欄にでもお願いします。
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by beque | 2005-11-28 14:34 | 攻撃速度計算
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