人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忍者ツールズ

excitemusic

MMORPGレッドストーンの体験記。赤鯖にてプレイ中。座右の銘は「運極支援殴りBis」
by beque
ICELANDia

当サイトで利用している画像及びデータは、
株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は
出来ませんので、予めご了承下さい。
©2004-2007 L&K Logic Korea Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004-2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


薬回復速度検証
すみません、思ったより長くなってしまいました。
とりあえず結論だけ知りたいって人はこちらをごらん下さい。

一応検証に関して、正確なものでなくて大雑把に把握したかったので、
とりあえずこちらのサイトを参考にして、ある程度の前提を置いて検証・確認してみました。




前提とした事項は
薬回復の(○+50%)の「+50%」は数字として意味を成さない。
①最大HPには依存しない。
②健康に依存する。
③最大値は250%付近。
※印に関しては、計算が面倒なので、この際確実であると過程しました。
検証した内容は上の三つに加えて、以前から色々と噂にあった
④指の薬回復速度は重複しない。
ということと、
⑤ベイナビルを装備した場合どうなるか。
⑥限界なのは薬回復速度か、回復速度OPの%か。
ということです。

検証はラグを考慮して、極力人が少ないところ(今回はバリアートとアリアン富豪倉庫)で行いました。
測定はストップウォッチです。

ということでまず①から。
健康は211、薬回復は0。
そこにLv61のブレスをかけてA:HP546-1172にした場合と、
ブレスをかけた後にHP効率42%のマントを装備してB:546-1408にした場合とで、
ラージヒールポーション(200回復)を用いて、回復がストップするまでの時間を計りました。
計測はそれぞれ6回ずつ行いました。
A
一回目:4.34秒
二回目:4.47
三回目:4.35
四回目:4.06
五回目:4.15
六回目:4.19
Average:4.26
平均回復速度:46.9P/秒
B
一回目:4.41
二回目:4.43
三回目:4.41
四回目:4.19
五回目:4.34
六回目:4.15
Average:4.32
平均回復速度:46.3P/秒
ということで、ほぼ両方の値に差が無い上、最大HPが増えた方が若干速度が速いという結果が出たため、
薬回復速度は最大HPには依存しない
ということが言えると思います。
また、それぞれの状態で、今度はフルポを用いて検証してみました。
試行はそれぞれ5回。
A(回復量626)
一回目:12.56
二回目:12.62
三回目:12.68
四回目:12.62
五回目:12.72
Average:12.64
平均回復速度:49.5P/秒
B(回復量922)
一回目:18.31
二回目:18.56
三回目:18.44
四回目:18.40
五回目:18.44
Average:18.43
平均回復速度:50.0P/秒
AとBを比較しても大差無いのですが、若干Bの方が多いということと、
先ほどの値よりも3P/秒程数値が増えてる事を考慮すると、
薬回復速度は回復量に依存する
ということが言えそうです。ですが、差は微々たる物だと思います。

引き続き、②の検証を行いました。
健康は298、薬回復は0。
Lv61のブレスをかけてHP791-1539(差748)にした状態でフルヒールポーションを使って
満タンになるまでの時間を計りました。
試行回数は5回。
一回目:11.44
二回目:11.20
三回目:11.34
四回目:11.50
五回目:11.15
Average:11.33
平均回復速度:66.43P/秒
回復速度が回復量に依存するにしても、①の検証でフルヒールポーションを使った場合のA、Bどちらの値よりも大きくなったので、
薬回復速度は健康に依存する
ということが言えます。

さて、ここから先は薬回復速度OP装備を付けての検証です。
まずは以前から迷信になっていた
④指の薬回復速度は重複しない
から検証してみました。
健康は298、HP791-1539で、フルヒールポーションを使って全快させたときの時間を計測。
まず最初に装備したのは薬回復速度(148+50%)のダブルリング。
計測は三回。
一回目:4.75
二回目:4.88
三回目:4.90
Average:4.84
平均回復速度:154.4P/秒
ということで、明らかに薬回復速度OP装備前より早くなっています。

これに加えて、回復速度(102+50%)のスタンプリングを装備して、同様の条件で計測しました。
計測は二回。
一回目:3.63
二回目:3.53
Average:3.58
平均回復速度:208.9P/秒
ということで、明らかに指の薬回復も重複していることが分かります。
よってこの検証は終了。

んでもってこの先は、ある程度こちらのサイトの結果を信頼して、
薬回復速度は250%が限界と仮定して、以前から良く言われていた400%の値と比較してみました。
健康、回復量はリング二個装備時と同条件、リング二個に加えて
(84+50%)、(125+50%)の二つを追加し、合計409%となりました。
検証は3回。
一回目:3.44
二回目:3.50
三回目:3.47
というこおで、先ほどの結果とほとんど変化しません。
よって、こちらのサイトの結果も考慮し、薬回復速度は250%付近が限界ということがいえると思います。
さらに、⑤友人からベイナビル(300+50%)を借りて、
ベイナビルのみ装備で検証。
結果をメモるの忘れてしまいましたが、大体3.5秒付近でした。
よって、ベイナビルの50%分は現状では無駄ということが言えます。

更に、⑥に関して検証してみました。
健康を46に固定し、上で扱った薬回復全部装備してみました(700%↑)。
HPは428-930(差502)、フルヒールポーション使用。
検証は5回。
一回目:8.50
二回目:7.87
三回目:7.78
四回目:8.03
五回目:7.84
Average:8.00
平均回復速度:62.8P/秒
ということで、薬回復速度に限界があるのではなく、回復速度OPの%数値に限界があるということが言えそうです。

以上、思ったより長くなってしまいましたが、検証した結果を書いてみました。
by beque | 2005-12-24 22:12 | 薬回復速度
<< 年末年始 とりあえず >>